ゆうぽんのひとりごと

自由気ままにかいています

【一週間で4kg痩せる?】ダイエットは体重がすべてではない!

f:id:afnine999:20210919022842p:plain

 

みなさんこんにちは!

 

今回はぼくが一週間で4kg痩せたダイエット法、意識したことについて話していきます!

 

ぼくは食べることが大好きな20歳の大学生です(⌒∇⌒)

 

大学生になってから部活もなくなり運動することがかなり減ってしまって、さらには飲みに行くことが増えました

 

その結果ぼくは10kg太ってしまいました。。。笑

f:id:afnine999:20210919002400p:plain

 

いつの間にか母親からは「日村(ばななまん)」と呼ばれるようになりました。

 

そしてある日鏡の前に立ったぼくはこう思いました

「あっまじで日村だ。」「蹴ったらよく飛びそう。」「彼女ほしい。」と。

 

ここからぼくのダイエットが始まります

 

・食事制限

f:id:afnine999:20210919005510j:plain

 

ぼくのような食べるの大好き大食いマンが本気でダイエットするためには食事制限が必要不可欠です

ぼくが食べていたものを紹介します!

 

食べていたもの

 

 納豆ご飯

 

 サラダ

 

 サラダ

 

僕は朝以外とにかく炭水化物を食べないことを徹底していました

 

夜ごはんがとんかつの日もにおいに耐えながらも一人サラダをムシャムシャしてました笑

 

サラダは野菜だけではすぐにおなかが空いてしまうのでささみを入れてました

ささみは高たんぱく低脂質でダイエットにピッタリで満腹感も得られるのでおススメです!

夕飯は18時までに!

これはダイエットに成功した倖田來未さんが気を付けていたことで、早く食事を済ませることで極度な食事制限をしなくても痩せることができたそうです。

僕としては理由がもう一つあって、食べる時間を決めるとそのあとの行動も計画的に行えるからです

 

・ランニング

f:id:afnine999:20210919015806j:plain

 

これはダイエットの王道ですね笑

 

僕は毎日5km走ってましたが、たぶん「そんなの無理!」と思った人も多いと思います。

 

でも安心してください!ランニングで一番大事なのは距離でもペースでもなく

走り続けている時間です!

 

痩せるにはは30分以上走り続けるといいといわれています。

 

みなさんが僕と同じ5km走る必要はありません!僕の場合は30分間走り続けると距離が5kmだったから毎日5km走ってたってことです!

 

みなさんは自分が30分間走り続けられるペースで走りきればいいだけです!

 

ほぼ歩きと変わらない速さだとしても、実際の走った距離が2kmでも、その人には僕が走った5kmと同じくらい効果のあるということです。

 

なるべく厚着で走ろう!

僕は夏にダイエットを始めたので、半袖一枚でも暑いのですがランニングをするときは必ず半袖の上に長袖を着ていました。

 

なぜなら、そのほうがたくさん汗をかくからです。たくさん汗をかけば老廃物が排出され結果的にダイエットにつながるとおもったからです。

 

計画的に夕飯を食べることでランニングも時間を決めて行うことができます。

 

僕は食後にすぐ走ろうとしてリバースしかけたことがあるので、食後から30分〜60分お腹を休めてから走ることをおすすめします!

 

・筋トレ

f:id:afnine999:20210919021958j:plain

続いては筋トレです!

 

自分の中でダイエットして一番効果があるのは筋トレだと思ってます!

 

僕は最初は腕立て、スクワット、腹筋の三つを皆さんが思いつくようなやり方でやっていたのですが、何かもっといい方法がないか調べていたらyoutuberの「HInata Kato/ひなチャンネル」さんの動画がでてきて、断然こっちのほうがいいなと思ったのでこちらをやっていました!

 

www.youtube.com

動画を流しながら筋トレをすると注意点を確認しながらできて、ひなちゃんに励ましてもらえるので頑張れます!笑

 

もし筋トレを続けて体重が減らなくてもその数字だけで判断しないでください!

鏡の前に立てば体の変化に気づくはずです!

ダイエット前の写真は比較用に撮っておきましょう

 

・ストレッチ

f:id:afnine999:20210919024128j:plain

続いてはストレッチです!

「なんでストレッチ?」と思った方も多いと思います。

 

それは基礎代謝が上がるからです!

 

基礎代謝というのは、人が生きていくために体の機能を維持していくためのエネルギー代謝のことです。

 

1日に消費されるエネルギーの割合は

 

基礎代謝 70%

 

運動   20%

 

消化   10%

 

基礎代謝が7割を占めているんです!

 

f:id:afnine999:20210919025209g:plain

上の表を見てわかる通り自分の基礎代謝は簡単に計算できます!

 

そして、基礎代謝÷0.7をすると1日に摂取しても太らないカロリー量が分かります!

 

ではなぜストレッチが効果的なの?

 

ストレッチでは普段使わない筋肉を刺激することができるのと、体の稼働範囲を広げることができるからです!

 

普通に歩くより足を大きく上げて歩いたほうがいい運動になるように、自然と消費するカロリーが多くなるので、痩せやすいからだになります!

 

下半身には血流を促進させるポンプのような働きがあるので特に下半身をストレッチするといいそうです!

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

 

僕はこの方法で1週間で4kg痩せることができました

 

一番やってはいけないのが、何も食べないことです。

 

それで一時的に痩せれたとしてもそれはきっと美しくはないし、ダイエットを終えた後の反動でたくさん食べてしまいリバウンドしやすくなったりします。

 

運動せずに痩せるなんて言う甘い考えは捨てましょう!

 

皆さんがダイエットに成功することを祈っています。

 

ありがとうございました!